SSブログ

サウナ?

こんばんわ!

今日。。というかもう昨日というべき時間帯ですね ^^;
いやはや。。。結構きつかったです ^^;

会社にいく途中はそう降ってもいなかったのですが、充填場で
仕事初めたあたりからスコール?みたいな雨が降り始めて。。。
最初は涼やかでいいなぁと呑気に考えていたのですが
だんだんと湿度が高まるとともにサウナみたいな状況に
なってました ^^;

雨は降れど不思議とそんなに風が吹かない中で重いもの運んでると
体の熱が冷めなくて、+ 湿度高いという事で
汗が全く乾かない状況に。。。^^;
同期の連中もみな汗びっしょりで午前中から大ダメージくらってました

んー。。。まさにサウナの中で働いてるような感じでした

途中休憩入って部屋(休憩室は冷房かなり効いています)で
休んでいる時も服がびしょ濡れで気持ち悪いったらありゃしない。。。^^;
少しは乾くかと期待してましたが
ただ冷えただけ。。。

上着脱いで休んでましたが、再び出動となった時に
羽織ると。。。。そう正に洗濯したてのものを身に着けた
感じでした ビチャ!って感じです 。。。 最悪ですね ^^;

今日はさすがにあまり食欲もなく昼ごはんは焼きそばだけに
しました
その代わり水分はまた。。。おそらくトータルで4Lくらいは
飲んだのではないかと ^^;

午後に入り、湿度は一向に低くならず、疲労も加え
ますます汗がひかず、乾かなくなり、シャワー浴びた状態で
動き回ってる錯覚に陥りました

シリンダー運びはかなり慣れましたが、ちょうど充填上の
拡張工事?をやっていてガスがわんさかある近くで火花
ちらしてるので、そっちの方が気になってました
引火したら洒落ではすまされないですからね ^^;

プロパンは発火温度はガソリンよりも高く
比較的安全だというような事もいう人もいますが、
確かにプロパン単体では爆発しませんが、空気とまざると
あっという間に爆発しやすいガスになるので注意が必要です
万が一漏れた場合はスイッチ類は絶対にいじらず換気を優先します
スイッチ押して火花ちったら
それでドカン!です ^^;

安全性だけで言えば電気の方がはるかに勝っていますが、
非常用エネルギーとしての観点からするとプロパンはかなり優秀です
都市ガスもいいのですが、いざ地震等あった場合、復旧はプロパンの
方がはるかに簡単で早いです。都市ガスは途中のパイプが
やられてしまうと復旧にかなり時間がかかってしまいます
そういった意味ではLPガスは手軽な備蓄エネルギーみたいな感じですね
ガスコンロに装備するやつの大きいバージョンみたいなものです

太陽光パネルや風力ももいいのですが、曇ってたり無風だとアウトです
理想を言えば、太陽光パネル+風力+プロパン(or都市ガス)完備してれば
エネルギー面はそう心配する必要ないかもしれません
まあ。。。全部揃えるには結構お金かかりますが ^^;

と。。。何だかよくわからない話になってしまいましたが、
実は今日は私の誕生日なのです だいぶ歳をとってしまいましたが ^^;
年月の流れは早いものですね 
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、社会に出たのはついこの間の
ような気がします

そう言えばありがたい事に、
前の会社で長い事一緒に仕事してたロシア人からfacebookやメールで
お祝いの言葉を頂きました 律儀な人達です ^^
彼らにはかなり多くの事を学びました

ロシア人というと酒ばかり飲んでるイメージを持たれる方もいるかと思いますが、
一般的に勤勉だといわれている日本人以上にものすごくよく働いてました
いったいいつ寝てるんだ?^^; という位熱心に仕事に打ち込んでいる人もいましたね
まあ。。。こっちもそれにあわせて一緒に働いていたのでかなり睡眠時間削られましたが。。。^^;
時差も5時間くらいあるので最初は結構大変でした

まあ今となっては良い思いでですが ^^


さて明日。。。じゃなくて今日か。。。は休みなので、
ジュニア君に朝食を作ってあげる予定です
カミさんが眠い眠い言ってるので、まあ明日は
じゃなくて今日はできればゆっくり寝ててもらいます

喜んで食べてくれるといいですが。。。
まずいからいいと言われた事もあるので。。。
これ言われると結構心にグサっ!ってきますね ^^;

まあ修業が足らないということでしょう

やれやれ
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2012-09-20 10:40) 

水無月

大変な環境の中でのお仕事お疲れ様でした。
体調には十分お気をつけくださいね^^
by 水無月 (2012-09-20 12:56) 

haya

ぽちの輔さん、

こんばんわ!
こちらこそnice及びご訪問ありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願いします^^
by haya (2012-09-20 21:21) 

haya

水無月さん、

こんばんわ!
お気遣いありがとうございます^^
まだまだ暑い日が続きますので水分きちんと
とってお互いに熱中症には気を付けましょう!
by haya (2012-09-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美浜お休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。